歩数について

    Q.目標歩数の設定は自分でできますか?
目標歩数は普段の歩数を元に自動的に設定されますので、ご自身では設定や変更をすることができません。
利用開始時は4,400歩に自動設定されています。翌日以降は直近の歩数から10,000歩以内で自動設定されます。

Q.歩数がカウントされない、歩数が少ないです。
アプリのタスクキル・端末再起動によりカウントが同期されることがあります。
以下参照の上、アプリのタスクキル・端末再起動をお試しください。

iOSのタスクキル方法
iOSの端末再起動方法
Androidのタスクキル方法
Androidの端末再起動方法

■iOS端末の場合
1)端末が非対応
aruku&は、iPhone5s以降に発売した端末に対応しております。
ただし、iPhone5cはAppleモーションコプロセッサの搭載が必要なため、非対応となります。
また、iPadをご使用の場合、Appleの「HealthKit」がiPadに対応していないため、iPadでは動作しません。
何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

2)端末の「モーションとフィットネス」が許可されていない
歩数をカウントするために、お手持ちのスマートフォン端末内の「モーションとフィットネス」を設定していただく必要がございます。

お手数ですが、以下2つの操作をご確認くださいますようお願いいたします。

・設定アプリ内の「モーションとフィットネス」の有効化
 「設定」アプリ→「プライバシー」→「モーションとフィットネス」→
 →「フィットネス・トラッキング」をONにして、その下のあるくともONにします。
・あるくと内の「モーションとフィットネス」の有効化
  -「設定」アプリ→「あるくと」→「モーションとフィットネス」をONにします。

 aruku&内のヘルプにて、画像付きで説明しておりますので、こちらもご確認ください。

3)Apple Watchをはじめとしたウェアラブル端末とは連携していないでしょうか
現在、ウェアラブル端末との連携は、Apple Watchのみとなっており、それ以外のウェアラブル端末との連携はできません。
歩数の反映まで数分程度のタイムラグが発生することがあります。

■Android端末の場合
①Google Fitアプリでは、歩数が計測されていますでしょうか。
 Google Fitアプリでも歩数が計測されない場合は、Android端末の設定が正しくない、またはセンサーなど端末自体の不具合の可能性がございます。
 その場合は、お手数ですがお使いの端末のサポートセンターへお問い合わせください。
②ご利用中のGoogle Fitアプリは最新版でしょうか。
 最新版でない場合は、Google Fitアプリで確認できた歩数とaruku&の歩数が大きく異なることがございますので、最新版へのアップデートをお願いいたします。
③Google Fitへ他のアプリやウェアラブル端末は連携されていますでしょうか。
 Wear OS by Google搭載のウェアラブル端末で計測した歩数が、今日の歩数や依頼の歩数に反映されます。
 そのため、他のアプリや上記以外のウェアラブル端末で計測された歩数がGoogle Fitアプリに反映されたとしても、aruku&には反映されません。

 <注意事項>
 ※複数端末で同一のGoogleアカウントを利用している場合、正しく計測されないことがございます。
 ※Google Fitアプリの歩数を手動で変更した場合、歩数の変更を行った期間の歩数はaruku&には反映されません。

各歩数計アプリやウェアラブル端末でのGoogle Fitアプリへの影響については、
お手数ですが、歩数計アプリのお問い合わせ窓口やGoogleへお問い合わせくださいますようお願いいたします。

Q.ウェアラブル端末とは連携出来ますか?
【ios端末について】
Apple Watchで計測した歩数が、今日の歩数や依頼の歩数に反映されます。
なお、Apple Watchで計測する場合には、ヘルスケアアプリへの「アクセス許可」が必要となりますので、以下の設定をお願いします。

 ■初めて許可する場合
  アプリトップ画面>その他>AppleWatch連携(ヘルスケアアプリ)>「歩数」を許可

 ■一度許可を解除している場合
  ios端末の設定>プライバシー>ヘルスケア>あるくと>「歩数」を許可

 <注意事項>
 ※Apple Watch版のアプリではございません。
 ※歩数の反映まで数分程度のタイムラグが発生することがあります。
 ※ご利用端末とApple Watch双方で歩数を計測した場合でも、歩数が多い1台分の歩数のみが反映されます。
 ※歩数計測の対象となるのはApple Watchのみとなります。その他ウェアラブル端末への対応は本バージョンでは行なっておりません。


【Android端末について】
Wear OS by Google搭載のウェアラブル端末で計測した歩数が、今日の歩数や依頼の歩数に反映されます。
なお、ウェアラブル端末で計測した歩数は、Google Fitへの連携が必要となります。連携方法については、各ウェアラブル端末の設定や、歩数連携アプリの設定をご確認ください。

 <注意事項>
 ※独自計測をご利用の方は、Google fit計測へ設定変更が必要となります。
 ※歩数連携アプリは一部のアプリのみ許可しております、予めご了承ください。

このヘルプは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。
よろしければヘルプページ改善のための
アンケートにご協力をお願いいたします。