歩数

Q.歩数の不正を検知する仕組みはありますか(GPSで移動がない場合に不正にするなど)
A.不正を自動で検知する仕組みはございません。
不正ユーザーへの対応は、管理者から不正ユーザーに対して個別に警告を行っていただきます。改善がなければ団体からの排除や、アカウント停止(OCで実施)をすることもできます。


Qどのように歩数はカウントされているのでしょうか
A.歩数計測はご利用端末の振動から計算されております。


Q.毎日アプリを開かないと歩数はカウントされないのでしょうか
それとも一度開くと過去の歩数もまとめてカウントされるのでしょうか

A.1週間以内の歩数であれば、アプリを開いた際に反映されます。そのため最低でも1週間に1度はアプリを起動してください。
また、ランキングに関してはイベント期間終了日時までに反映された歩数を集計します。
イベント終了後にアプリを起動して歩数を同期されてもランキングには反映されませんのでご注意ください。


Q.スマートウォッチに対応してますか
A.OSによって対応が異なりますので、下記をご参照ください。

【ios端末について】
Apple Watchで計測した歩数が、今日の歩数や依頼の歩数に反映されます。
なお、Apple Watchで計測する場合には、ヘルスケアアプリへの「アクセス許可」が必要となりますの以下の設定をお願いします。

 設定方法:「設定>ヘルスケア>データアクセスとデバイス>あるくと>「歩数」を許可」

 <注意事項>
 ※Apple Watch版のアプリではございません。
 ※歩数の反映まで数分程度のタイムラグが発生することがあります。
 ※ご利用端末とApple Watch双方で歩数を計測した場合でも、歩数が多い1台分の歩数のみが反映されます。
 ※歩数計測の対象となるのはApple Watchのみとなります。その他ウェアラブル端末への対応は本バージョンでは行なっておりません。


【Android端末について】
Wear OS by Google搭載のウェアラブル端末で計測した歩数が、今日の歩数や依頼の歩数に反映されます。
なお、ウェアラブル端末で計測した歩数は、Google Fitへの連携が必要となります。連携方法については、各ウェアラブル端末の設定や、歩数連携アプリの設定をご確認ください。

 <注意事項>
 ※独自計測をご利用の方は、Google fit計測へ設定変更が必要となります。
 ※歩数連携アプリは一部のアプリのみ許可しております、予めご了承ください。