Tポイント連携エラーについて

Tポイントの連携手続き時に、下記のようなエラー画面の表示、および事象が発生する場合があります。

■Tポイント連携時に、ワンタイムパスワードが入力できず最初の画面に戻ってしまう場合
【原因】
aruku&(あるくと)はYahoo! JAPAN IDのログインにワンタイムパスワードを設定しているとTポイント連携のお手続きができない仕様です。
※ソフトバンクの「スマートログイン」をご利用の方も含みます。

【対応方法】
Yahoo! Japan IDの設定からログイン認証方式をワンタイムパスワードを使用しない設定に変更してください。
※ソフトバンクのスマートログインをご利用の場合も同様に、一時的に「スマートログイン」を利用せずに連携手続きをお願いいたします。
※Tポイント連携後には再びワンタイムパスワードを設定いただくことを推奨いたします。


■下記ような画面が表示された際には、カッコ書きされた数字(エラーコード)をご確認ください。
代表的なエラーコードと、その原因、対応方法を以下に記載いたします。
内容をご確認のうえ、必要な設定や連絡をお願いいたします。
Tpoint_22-201error.png

①過去に利用手続きがされております。(22-201)※連携できるaruku&アカウントは1つです。
【原因】
連携しようとしたYahoo! JAPAN IDは、既に連携されてた状態です。

【対応方法】
連携済みのaruku&(あるくと)アカウントとYahoo! JAPAN IDとの紐づけを解除する
Tカードサポートセンター宛にaruku&(あるくと)アカウントとYahoo! JAPAN IDの連携を解除したい旨のご連絡をお願いいたします。
解除後に改めて連携手続きをしていただきますとエラーは解消されます。
※連携解除にお時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。

【注意】
aruku&(あるくと)アカウントを削除するだけではYahoo! JAPAN IDとの連携は解除されません。
上記【対応方法】のご確認をお願いいたします。



②Tポイント利用手続きに失敗しました。(22-200)
【原因】
Tポイントの会員DB(データベース)に不整合が発生しており、Yahoo! JAPAN ID連携ができない状態です。

【対応方法】
ご利用サイト名(aruku&)/エラー問い合わせ番号(NP200)を明記のうえ、Tサイト[Tポイント/Tカード]お問い合わせフォームよりご連絡ください。


③Tポイント利用手続きに失敗しました。(22-202)
【原因】
ログイン後、Yahoo! JAPAN ID連携依頼を行う前にTサイトの登録を解除した場合に発生します。

【対応方法】
Tサイトへログイン可能なYahoo! JAPAN IDをご確認いただき、一度端末を再起動していただいた後、再度Tポイント利用手続きをお試しください。


④Tポイント利用手続きに失敗しました。(41)
【原因】
アクセストークン(認証済みユーザーを識別するための文字列)が不正かもしくは期限切れです。

【対応方法】
Tサイトへログイン可能なYahoo! JAPAN IDをご確認いただき、一度端末を再起動していただいた後、再度Tポイント利用手続きをお試しください。


⑤Tポイント利用手続きに失敗しました。(99)
【原因】
暗号化した項目の復号化に失敗したか、もしくはタイムアウトです。

【対応方法】
Tサイトへログイン可能なYahoo! JAPAN IDをご確認いただき、一度端末を再起動していただいた後、通信環境が安定している場所で再度Tポイント利用手続きをお試しください。

このヘルプは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。
よろしければヘルプページ改善のための
アンケートにご協力をお願いいたします。