Tポイント連携エラーについて

Tポイントの連携手続き時に、下記のようなエラー画面が表示される場合があります。

Tpoint_22-201error.png

このような画面が表示された際には、カッコ書きされた数字(エラーコード)をご確認ください。
代表的なエラーコードと、その原因、対応方法を以下に記載いたします。
内容をご確認のうえ、必要な設定や連絡をお願いいたします。

■Tポイント利用手続きに失敗しました。(22-201)
▽原因
連携しようとしたYahoo! JAPAN IDは、既に他のaruku&(あるくと)アカウントとのTポイント利用手続きに使われている状態です。
▽対応方法
【1】紐づいているaruku&(あるくと)アカウントを復活させる
既に連携済みのaruku&(あるくと)アカウントを特定し、引継ぎコードを発行致しますので、
ご希望の場合はこちらよりお問い合わせください。
※aruku&(あるくと)アカウントが特定できない場合、引継ぎコードの発行はできませんので予めご了承ください。
【2】aruku&(あるくと)アカウントとYahoo! JAPAN IDとの連携を解除する
Tカードサポートセンター宛にaruku&(あるくと)アカウントとYahoo! JAPAN IDの連携を解除したい旨、連絡をお願い致します。
解除後に改めて連携手続きをしていただきますとエラーは解消されます。
※連携解除にお時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。
▽注意
Yahoo! JAPAN IDと紐づいているaruku&(あるくと)アカウントを削除してもYahoo! JAPAN ID連携は解除されません。連携の解除をご希望の場合は上記【2】をご確認ください。


■Tポイント利用手続きに失敗しました(22-200)
▽原因
Tポイントの会員DBに不整合が発生しており、Yahoo! JAPAN ID連携ができない状態です。
▽対応方法
ご利用サイト名(aruku&)/エラー問い合わせ番号(NP200)を明記のうえ、Tサイト[Tポイント/Tカード]お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■Tポイント利用手続きに失敗しました。(22-202)
▽原因
ログイン後、Yahoo! JAPAN ID連携依頼を行う前にTサイトの登録を解除した場合に発生します。
▽対応方法
Tサイトへログイン可能なYahoo! JAPAN IDをご確認頂き、1度端末を再起動していただいた後、再度Tポイント利用手続きをお試しください。

■Tポイント利用手続きに失敗しました。(41)
▽原因
アクセストークンが不正か、もしくは有効期限切れです。
▽対応方法
Tサイトへログイン可能なYahoo! JAPAN IDをご確認頂き、1度端末を再起動していただいた後、再度Tポイント利用手続きをお試しください。

■Tポイント利用手続きに失敗しました。(99)
▽原因
暗号化した項目の復号化に失敗したか、もしくはタイムアウトです。
▽対応方法
Tサイトへログイン可能なYahoo! JAPAN IDをご確認頂き、1度端末を再起動していただいた後、通信環境が安定している場所で再度Tポイント利用手続きをお試しください。